~食、農、地球のことを能登の里山くらしに学ぶ~

結の手

結の手マルシェ 自然栽培の里@のと

新米・収穫中!

投稿日:

先日の大雨避難警報と水路の崩壊にも関わらず、お米はしっかりと育ってくれました。

自然は本当に色々なことを教えてくれます。自然栽培という方法は、肥料を与えない代わりに1本1本間隔を開けて植えていきます。ぎゅうぎゅうに詰めてしまうと、太陽の光がお水と土に届かなくなり土が育ちません。また、栄養が沢山あるとあまり根が長く伸びません。伸びる必要がなく短いので、倒れたときに弱くなってしまいます。しっかりと大地に根を張って、空・風・火・水・土のバランスが成長に合わせて変化していくことも、とても大切です。自然栽培は「自然に任せて、ほったらかし」ではないところが面白くもあり、難しくもあり、視野の広い視点を養ってくれます。

とても良いお天気ですが、台風が近づいているので心配です。。。

干したお米が倒れないといいのですが(^_^;)

新米の注文・受付中です!発送までは、少々お時間かかるかもしれませんが、順次発送致しますのでお楽しみに!

  • この記事を書いた人

shizensaibainosato

自然栽培・アーユルヴェーダ・ヨガ・医学+α 能登の小さな集落から発信する 出会い、学び、感じて、つながるプロジェクト

-結の手マルシェ, 自然栽培の里@のと

Copyright© 結の手 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.