@のととは?

「自然栽培の里@のと」は、自然栽培から始まったグループなのですが、現在は自然栽培だけにとどまらずに様々な活動をしています。

養鶏・養蜂・アーユルヴェーダ・大地の再生講座・狩猟・エネルギーの自給など様々な活動をしています。

活動は多岐にわたりますが、全ての根底に私たちが失くしてしまった「自然とのつながりを取り戻したい」という理念があります。

**************************
私たち人間は、自然から離れ、独自の人間界のようなものを作っているような気がします。
そして、それにより様々な弊害が出てきているように思うのです。

例えば、医療の世界では、きちんと治療できない病気がたくさん出てきています。
進行癌・喘息やアトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患・クローン病や潰瘍性大腸炎のような自己免疫疾患・糖尿病や高血圧や脂質異常症などの生活習慣病・精神疾患などです。
もし、これらの病気が人間界が自然から離れることが原因で起きたとしたら、人間界ではなく自然のルールに則った医学が必要になるのではないか?そう考えて、アーユルヴェーダを始めました。
**************************

このように各分野で「自然とのつながりを取り戻す」活動をしてきた結果、多岐にわたる活動をすることになってしまいました。

大変なのですが、なぜかとっても楽しいんですよ。
是非一度遊びに来てください。

このページの先頭へ